スタッフ紹介

以下の回答で疑問が解消されない方は、お気軽にお問い合わせフォームよりお尋ねください。

SEO対策は大丈夫?

サイトオーナー様が気になるのが、「検索したときに自分のホームページがきちんと表示されるかどうか」だと思います。ご安心ください。マカヤでは制作料金内で基本的なSEO対策を行います。

具体的には、最適なページ設計と、検索エンジンへのURL送信(Yahoo!やGoogleへホームページができたことを通知する作業)、管理者ツールを使ってのサイトマップの作成と送信作業を料金内で行います。

もちろん納品後もYahoo!やGoogleにお客様のホームページが表示されるまで、責任をもってサポートいたします。会社名や店名、サービス名などの固有名称で検索しても表示されない!ということはありません。

全国的に同名の企業、店舗がなければ、基本的な対策を行うことで1ページ目に表示されるものです。競合が少なければ、複合キーワード(例えば「サービス名+地域名」)の場合でも、弊社の基本的な対策だけで、上位表示できた事例も数多くございます。

なおSEOに関してご理解頂きたいことは、検索エンジンの進化により、特効薬(意図的なSEO対策)では安定した順位の確保ができなくなっていることです。特効薬で順位が上がったとしても、薬をやめれば順位は落ちてしまいます。

これからは、より良いサイト運営そのものがSEOに結びつくため、サイト運営者側での努力も必要不可欠です。例えば、コンテンツの充実やブログの更新、お客様の声の獲得、ネット上での口コミが広がるための仕組み作りなどです。それらの対策がユーザーからの支持を集め、結果的に順位を押し上げ維持することにもつながります。

FOR YOUR FUTURE